イタリア料理店を退職し、次はラーメン屋…!
しかも、突然の店長!?
まさかの展開!どうなる!?私!?

そんな姉妹でやっている柳家東安庭店の裏話。
韓国社員研修2017.6 1日目その3

 

実弾射撃場で射撃をし、次はナンタ劇場へ!

iPhoneImage.png

 

NANTA(ナンタ)

iPhoneImage.png

ノンバーバルパフォーマンス(セリフのない劇)公演を見てきました!

言葉がわからなくても大丈夫!

世界中の人が楽しめるっすね!

 

 

鍋とかまな板、モップまであらゆる厨房器具を叩いて楽器に!

 

キッチンで起こるドタバタコメディ!!

 

 

もう笑いをこらえるの大変!!

 

 

なんと!ゲストでスタッフがステージに呼ばれたっす!!

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

 

もう耐えられない…!!

とってもとっても楽しい劇でした!!

 

 

 

 

 

 

すっかり夜も暮れ…

iPhoneImage.png

 

 

 

ついにお店の中に入って晩ご飯!!

東大門の路地裏へ!

iPhoneImage.png

 

夜はこのお店にいきましたぜ!

 

iPhoneImage.png

 

店内賑わっているっす!

 

iPhoneImage.png

 

 

 

 

洗面器っぽい鍋に鶏肉ドーン!!

 

iPhoneImage.png

これはタッカンマリ!

 

鶏ガラスープで鶏1羽を丸ごと煮込んだシンプルながらもダイナミッーク!

こちらはソウルのソウルフードなのです!

 

そして、やっとでビール!!

iPhoneImage.png

ようやくたどり着けた…!!

 

鍋もちょっと煮えたところで…

 

iPhoneImage.png

店員さんが食べやすい大きさにハサミでチョッキン!

 

 

 

鍋ではこのテーブルに備えている調味料で自分好みに味付けをします。

iPhoneImage.png

タテギ(唐辛子やネギ、ニンニクなどブレンドしたもの)

ニンニク、お酢、醤油、からし!

 

 

iPhoneImage.png

カスタマイズカスタマイズ…

 

鶏肉ジューシー! くぅ!お酒がすすみますなっ!

iPhoneImage.png

韓国の焼酎も飲んだっす!

キリッとしてて旨し!

甘さの余韻もまた素敵っす!

 

 

お餅も入れー

iPhoneImage.png

 

 

〆にラーメンを入れて!

iPhoneImage.png

鶏のダシがしっかり出ていて体に染みる…!!

 

初めてのタッカンマリでした!

 

 

iPhoneImage.png

 

そんな韓国初日でした〜!

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
バシッとグリーンカレー!

アジアンフェアはじまってまーす!!

 

まずはグリーンカレーの紹介ですっ!

iPhoneImage.png

 

グリーンカレー。

 

カレーはカレーと言いても、

よく家で食べられているあのカレーの味わいとは全然違いますっ!

正式にはタイのゲーンと呼ばれるスープ料理の一種。

 

香辛料やハーブなどをすり潰して炒めた物に

ココナッツやナンプラーなどを一緒に煮込んだ料理です。

 

さらに『青唐辛子』を入れる事により緑色になるのです!

未熟なうちに収穫した青唐辛子。

未熟だからってなめたらいけない!!

しっかり辛さがあるのです!!

 

 

 

…が、この辛さとエキゾチックなスパイスの風味が虜になってしまうっす!

ココナッツもたっぷり入ってますので、後味に甘みのあるコクと旨みが広がります。

 

iPhoneImage.png

 

辛さ!バシッ!!

 

容赦はしないぜ!!

 

 

グリーンカレーが麺に絡み付く!

ぜひぜひお試しあれ♪

 

 

 

- - -
アジアンフェアーやりますよ〜っ!

 

7月11日(火)から『アジアンフェア』がはじまります〜!!

 

 

さあ!いよいよ暑っい夏到来!! 熱くなりましょうぜ!!

 

アジアン系のラーメンが勢揃い!!

 

 

先月韓国行ってきてさっそく『スンドゥブチゲラーメン』

iPhoneImage.png

コチュジャンベースに魚介とあさりのダシが効いたチゲスープ!

そして、なめらかな絹豆腐がたっぷり入っています!

豆腐鍋!ラーメンですっ!!

 

 

 

3ヶ月限定店舗Yanaaan!!で人気だった『グリーンカレーラーメン』

iPhoneImage.png

青とうがらしやスパイスなどたっぷり効かせたグリーンカレー!

青唐辛子の辛さ…!クセになる!!

ココナッツミルクも入り、コクとまろやかさもありますよっ!

 

 

ベトナムから学んできて再現した『牛とパクチーのフォー』

牛ダシを使ったシンプルなシンプルなスープ。

パクチーやネギなど野菜たっぷり!!

『兼平製麺』さんの盛岡産の米粉麺を使用!

モチモチムチムチした歯ごたえが楽しいフォーです!

 

 

 

 

そして!まいどおなじみ『トムヤムクンラーメン』!

辛み!酸味!ココナッツで甘み!

東安庭店で定番化するほど大人気のトムヤムクンー!

 

 

 

 

 

あと!『ラーメン屋さんのパクチー生春巻き』もやりますよ〜!!

これもYanaaanで人気でした!

iPhoneImage.png

チャーシューとパクチーをライスペーパーでぐるりん!と巻いて!

しっとりもちもちの生地がたまらない!!

ピリ辛のチンスー(チリソース)と、

もしくは甘いスイートチリソースをつけてお召し上がりくださいっ!

ビールがすすみますなぁ!

 

 

 

 

7月11日(火)からはじまるアジアンフェアー!

お待ちしておりますっ♪

 

 

 

- - -
パクチー!パクチー!パチパチパチー!

今日も暑いですね〜!

 

さてさて! 岩手県産の『アンドファーム』さんのパクチー届きましたよ〜!!

寒い冬がおわり、ようやく岩手県でパクチーがいっぱい採れるようになりました!!

 

iPhoneImage.png

 

採れてたほやほやでフレッシュ!

瑞々しいパクチーです!!

 

 

トムヤムクンや冷やしトムヤムクンに入れてお出ししてます!

もしくはたっぷりと楽しみたい方はパクチーキムチ納豆がおすすめっ!

 

好きなラーメンにパクチートッピングもおすすめっ!!

 

 

パクチーたっぷり!!

ぜひぜひどうぞ〜!!

 

 

- - -
I LOVE ホルモーン!

 

6月に月替わりでお出ししていた『ホルキム焼肉』!

iPhoneImage.png

好き嫌いハッキリ別れるホルモン。

 

一か八かの勝負…!!

 

 

 

なんと! なななんと!!

東安庭店 先月のラーメントップ2位にランクインしたのです!!

 

 

大好きなホルモンがたくさん出てうれしかったですー!!

 

 

まかないでも大人気でした!

ホルモーン!!

 

 

7月11日(火)から『アジアンフェア』がはじまります。

ホルキム焼肉は7月9日(日)で終了となりますー!

 

ぜひぜひ食べにきて下さいねっ♪

 

 

 

ホルキム焼肉、終了になりますが…

 

なんと!!

只今柳家みたけ店で7月の月替わりラーメンでお出ししてます〜!!

まだまだ続くよホルモーン!

 

 

I LOVE ホルモーン!

プニプニプニプニプニーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
韓国社員研修2017.6 1日目その2

 

明洞で屋台めぐりをし、夜ご飯まで時間があるっす!

さあ!何をしようか!?

 

 

「韓国といえば美容の国。エステやマッサージなどあるわよ。」

 

 

 

「あと、実弾を使った射撃場もあるわよ。」

 

 

 

 

 

射撃場に決定…!!

 

 

実弾射撃場へ!

テンチョー、サバゲーでBB弾は撃った事はあるのですが、

さすがに実弾は初めて!

 

 

メニュー一覧から自分の好きな銃を選べます。

なんと!バイオハザードに出てくるマグナムがっ!!

 

憧れの!マグナムっ!!

 

 

 

…が、女性にはとても威力が強過ぎて危ないからと、断られてしまいました。

 

 

 

 

そ、そんなっ! 女だからって… 女だからって…!?

 

 

 

どんなにお願いしてもダメでした。

 

 

マグナムはあきらめて、ルパン三世に出てくる富士子ちゃんの銃『ワルサーPPK』を選んだっす!

 

 

防弾チョッキと、ゴーグル、耳当てを装着!

 

iPhoneImage.png

おぉぅ! これだけでテンション上がるー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

うぉぅ!!

 

想像以上の音と威力と衝撃で驚きっ!

思わずなさけない声をあげてしまったっす!!

 

 

実弾…! すごすぎる!!

 

 

 

自分の好きな的をチョイスして、撃つ…!

 

iPhoneImage.png

最後に当たったところを計算し、点数を出してくれます!

 

 

94点取ったっすー!

なかなかのいい得点取ったっすよー!!

 

 

初めての実弾!

撃った後の火薬のにおい、体にくる衝撃、

耳当てしてるのに耳キーン。

テレビのゲームじゃ感じられない貴重な体験ができたっす!

 

 

 

そんな空いた時間の寄り道でしたっ!

 

 

 

ちなみに…

 

スタッフのひとりはマグナムを使ったのですが…

 

相当威力が強過ぎて、疲れてたっす。

 

 

 

いいなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
自家製麺〜!

今日はスタッフが朝早くから工場に行き、製麺造り!!
麺!作ってきましたよー!!
おぉ!上達してるーー!!

ぜひぜひスタッフが作ってきた麺!
食べにきてくださいっ♪

 

iPhoneImage.png

- - -
韓国社員研修2017.6 1日目その1

 

6月19日〜6月23日までお休みを頂きましたっ!

韓国へ!社員旅行ーーー!!

 

車でびゅーんっと仙台空港まで!

 

 

 

iPhoneImage.png

朝早かったので、空港内でちょっと腹ごしらをし!

 

 

 

 

 

機内食で腹ごしらえーっ! 熱々のお弁当でした!

iPhoneImage.png

…が。今回の飛行機…。

 

アルコールの提供が…!ないーーーー!!

 

 

ウソ!ウソだろぉぉぅ!?

 

 

飛行機で約2時間半!

ソウル到着っす!

 

そして、電車で移動っす!

 

 

今回も姉が計画立てたプランで!

我々はついていくだけっす!

 

 

街だー!

iPhoneImage.png

 

さらにバスに乗り付いて!

ホテルにチェックインし、荷物を預け、

 

 

 

ソウル最大の繁華街ともいわれる明洞(ミョンドン)へ!

 

魅力的な屋台が盛りだくさんっ!

 

 

 

iPhoneImage.png


 

 

iPhoneImage.png

魚や海老などをすり身にして揚げたもの!

 

 

iPhoneImage.png

上にケチャップとマスタードがかかってるー!

うましっ!

 

 

スイカのジュース屋さん!

iPhoneImage.png

フレッシュジュースっすね!

 

 

スイカ以外にも

iPhoneImage.png

オレンジジュース!

 

 

 

 

iPhoneImage.png

レモンジュース!

 

iPhoneImage.png

ザクロジュースも売ってました!

 

 

しかし…

なぜか屋台でビールが売ってないー!!

そっ、そんなっ!!

 

 

こんなにお酒のつまみになるものが売っているのにぃ!!

iPhoneImage.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

iPhoneImage.png

 

 

iPhoneImage.png

甘辛く味付けされた鶏のからあげとトッポッキ!

 

 

iPhoneImage.png

大学芋っすね!

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

魚の乾物

 

 

iPhoneImage.png

キンパッ!

 

iPhoneImage.png

チヂミとアメリカンドックみたいなもの!

 

 

 

 

iPhoneImage.png

ソーセージ!

 

 

 

iPhoneImage.png

ヌッテラとアイスののったワッフル!

 

 

iPhoneImage.png

大きな大きな焼き栗とりっぱなとうもろこし!

 

iPhoneImage.png

大きな大きな栗!剥いてあってとても食べやすかったっす!

ほっこりとコクのある栗でした!

 

 

iPhoneImage.png

タマゴパン!

 

iPhoneImage.png

甘くてフレンチトーストのような味わいでした!

 

 

でっかい伊勢エビ!

iPhoneImage.png

 

 

チーズをかけてさらに炙って!

iPhoneImage.png

く… ビールがあれば…

 

iPhoneImage.png

 

 

そして、大好きなお米のジュース

iPhoneImage.png

 

 

iPhoneImage.png

甘くて冷たくてうましー!

 

 

 

そして、ホットク!

iPhoneImage.png

 

 

 

iPhoneImage.png

小麦粉や餅粉で作った生地で、

中には黒糖とシナモンなどが入った熱くて甘い食べ物っす!

 

 

明洞の屋台。

どれもこれも食べたくなっちゃうほど魅力的な見せ方…!

とてもにぎわっていました〜!

到着してすぐは明洞で屋台めぐりでした!

 

つづく。

 

- - -
冷たぁーいラーメンやってまっせー!

今日は真夏日なみの暑さ…!!
冷たぁーいラーメンありますよー!

 

酸味辛味がバシッ!冷やしトムヤムクン!

 

マヨネーズを効かせた旨みたっぷり!てりマヨ冷やし中華〜!

 

ぜひぜひ!冷たいラーメン!!
やっております〜〜っ!!

 

iPhoneImage.png

- - -
そんな休日。一ノ関でビールの勉強でぇい!

毎週月曜日はお休みです。

 

そんな休日は一ノ関へ!!

 

世嬉の一酒蔵(せきのいち)さん!!

 

日本酒以外にもビールも作っている醸造所ですっ!

ビール工場を案内してもらいましたよっ!

 

 

いろんなタンクがずらぁ〜!

iPhoneImage.png

 

 

 

 

図を見ながらわかりやすく教えて下さいました!

 

iPhoneImage.png

 

 

上から見たタンク達!

iPhoneImage.png

発酵させるタンクは上面発酵タイプ!

 

よくビールで『上面発酵(エール)』や『下面発酵(ラガー)』と聞きます。

日本の大手会社でスッキリキレのあるビールは『下面発酵(ラガー)』。

 

よくクラフトビールで(地ビール)作られる個性豊かでコクのあるビールは『上面発酵』。

大きくこのふたつに別れます。

 

上面で発酵させるか、下面で発酵させるがの違い。

…ところで、どうやって上下に分けて発酵させるんだ??

 

 

聞いてきいてみました!

 

 

 

 

まずはスッキリとキレのある下面発酵(ラガー)タイプ!!

 

どうやって下で発酵させるかというと、それは冷却!!

 

そう!冷たいところで発酵させる事によって、

酵母が下に下がり下で発酵するのです…!

 

 

 

 

一方の個性豊かでコクのある上面発酵(エール)タイプは…!

主に常温で発酵させます!!

 

温度が高いと酵母は上に上がり上面で発酵する!!

 

そうか!そうだったのか!!

『温度』だったんっすね!!

 

またひとつ謎が解けてスッキリ!!

 

 

 

 

 

その後はビールの試飲!全く個性の違う4種類をテイスティングっす!

iPhoneImage.png

 

 

ビールの元となる麦芽も一緒に!

iPhoneImage.png

煎りの深さによってビールの味わい、色、香りが大きく変わるのです!

 

 

 

iPhoneImage.png

ポリポリポリ!

芳ばしくてそのまんま食べてもおいしい!!

 

苦み&香りもホップの種類も大事と熱く熱く語ってくれたっす!

 

そして、ビールは時間は時間をかけて温度を上げながら飲んで下さいと言われました。

おぉ!時間が経つにつれ特に黒ビールは甘みとコクが出てきてまろやかに!!

変化の楽しみ方など教えてもらいましたー!

 

 

昼ご飯ー!

iPhoneImage.png

手切りはっとご膳!

 

『はっと』という小麦粉を練った物を手でちぎって鍋に入れて食べましたっ!

 

 

 

iPhoneImage.png

餅も食べ食べ!

 

 

そんな一ノ関!

 

世嬉の一酒蔵の後の予定は

・厳美渓で空飛ぶだんごでおやつ!

・世界遺産の毛越寺&中尊寺!

・猊鼻渓で川下り

 

…の予定でしたが、

世嬉の一酒蔵さんでの熱いトーク&難しいクイズで時間が押してしまった!

 

 

・厳美渓で空飛ぶだんごでおやつ!

・世界遺産の毛越寺&中尊寺!

 

 

猊鼻渓で川下りー!

 

iPhoneImage.png

 

 

そして、『運玉』投げ。

iPhoneImage.png

2年前に続き、また焦りを感じるチョイス。

 

 

岩に空いている穴にめがけて投げる!!

入ると願いが叶うそうな!!

 

 

 

 

 

 

入ったーーーーーーー!!

 

しまった!何の運玉を投げたかわからないっ!!

…が!何かいいこと起きるかも!?

 

 

 

 

そんな一ノ関でしたっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
<< | 2/317 | >>
Material by 歪曲実験室。
Template by malo pismo
Log in | RSS1.0 | Atom0.3 |
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.